個別投稿で、ノーサイドバー

個別投稿で、ノーサイドバー

ウィジェットに個別投稿を表示するショートコードがあるが、これを活用するには、個別投稿で、ビューポートワイドに広がる記事を作成できるようにしたい。

そのためには、個別投稿ページで、サイドバーを非表示にすることができなくてはならない。サイドバーが無いページ幅全体を使う場所では、問題にならないが、サイドバーがあるところで編集し、プレビューすることになるため多分、おかしな、結果になってしまう。

投稿が属するカテゴリーが、ボディクラスに含まれていれば、ウィジェットカテゴリーの投稿をビューポートワイドに表示することはできるかも知れない。

ビューポートワイドウィジェットカテゴリーを作り、single.php内、template/wide.php同様、bodyにno-sidebarクラスを追加すればできるのではないか。多分大丈夫だろう。問題が、未分類の下にあると一覧に表示されない。新着情報などと別の山に入れるなどの工夫が必要。

特定の投稿を使ったショートコードなどでは、編集ボタンが表示できるようにすることも必要。

この段落は、wp-blockクラスを付与した段落、フロント画面でどのように表示されるか、確認のため。エディタ上でも、フロント画面でも指定された幅で表示される。エディタ上では、他のブロックも同じ為、分かりづらいが。

掲載日時: 2023年5月19日(金) 16:59